お知らせ

2月の終わり

今年は暖冬かなと思っていたけど、寒かったり暖かかったり。
冷たい雨 道路沿いに咲くパンジーや黄色の水仙ゆれています。
3月に入れば 春の景色・春の風・柔らかな春のブラウスを着て
イベントにでかけたり お花見に

もう少し もう少し 待ちどうしい春!!

暖冬かな

暖冬予報だったけどやっぱり1月 この時期は寒い。厚着してのウオーキング 真っ暗な川沿いの道 スマホの明かりで。

ピンと張りつめた空気 はく息の白さ 少しづつからだも温まる。早朝の静けさの中 鉄橋を渡る電車の明かり音が時間を知らせる。

新春の大相撲が始まって。終わるころは日の出が早くなるなーと思い 春よ来いを口ずさむ。

すくっと真っ青な空に伸びる満開の真っ白なさざんか 自然と背が伸びる。

初冬

朝晩 随分冷え込みました。
真っ白な山茶花が数日前に咲いて ああ冬がやってくると思っていたら今日は寒いです。

ちゃんと冬やってきました。
どんなに暑い夏でも。さざんかの白い花が告げてくれます。
うす暗いあさのウオーキング 空気は冷たいけど、キラキラ輝く星たち、すぐそこを走っているような電車の音、川面で魚が跳ねる音 静かな朝ならではの光景です。
東の空が薄いオレンジ色に染まるころ ウーオキングの終わりです。
さあ 今日が始まりまーす。

大川展示会並びに木工祭のお知らせ

お世話になっております
(株)トーシンです

この度4/5日(水)・4/6日(木)の二日間にわたって開催される
ジャパンインテリア総合展2023と

4/8(土)~4/9(日)にわたって開催される
大川木工祭に出店いたします
皆様ぜひ一度足をお運びください

会場
大川産業会館2F
E-14

ジャパンインテリア総合展2023
URL:https://www.okawa.or.jp/exhibition/5955.html

大川木工祭
URL:https://www.okawa.or.jp/information/5969.html

ウオーキング

まだ寒い2月半ば うす暗い早朝ダウンにマフラー マスクとしっかり着込んで ウオーキング。
今日は風が冷たかったけど立春も過ぎて一歩一歩 春に向かって歩いてる気分。
マフラー無し ダウン無しもあと少し
はーるよ来い 早く来い ♪ ♪ 童心に戻って 思わずくちずさむ。
足どりは確実に軽くなっています。

川面にザザッと波打つ音 一斉に飛び立つ鳥たち 少しづつ明るくなって はっきり見えた星たちが
帰り道はほのかに。

もうすぐ太陽が顔をだす! 

幻想的な景色

先日からの皆既月食 しっかり見ました。
遠い遠い宇宙 見上げれば手を伸ばしたくなるそんな光景。
月夜に歩けば 必ずついてくる月を不思議に思った小さかった頃の自分
大人になって 少し知識も増えたけれど 今地球の大地にたっている不思議です。

 

11月晴天続きの福岡 早朝 またまた幻想的な景色に出会いました。

言葉で表せないそんな光景。早起きで得した気分です。

秋とコスモス

朝晩の冷え込みに ダウンベスト着て朝のウオーキング
朝6:00前うす暗い散歩道を速足で歩けば 寒さも気にならず。
右手上空に心地よい鳥のさえずり 前面にはなだらかな山が連なって
うすいオレンジのゲラデーションがすこしづつ すこしづつ顔を出し。
美しい1日の始まり。今日がやってきたと深呼吸 気持ちのいい時間です。

川沿いにはコスモス ピンク ワイン色 白にピンクの縁取りのコスモス 微風に揺れています。

けなげで可憐 ピッタリです。

10月 「大川木工まつり」3年ぶり開催されます

空気も青い空も10月を身にまとい 秋やってきました。
家家の柿の木 重たげに実っています。栗 梨 りんご 食欲の秋です。
ここ福岡筑後地区 一面 黄金の稲穂で黄色のじゅうたんです。
1週間もすれば稲刈りが始まり 大型コンバインであっというまにジュウタンは消えてしまいます。
秋の夜長 星たちがキラキラ輝いて。自分の動きに星たちも移動しているかのよう。

  気分は宇宙へ!!

10月8日(土)~10日(月)「大川木工祭 3年ぶり開催」大川市産業会館にて イベントも盛りだくさんです。
久しぶりの開催 お出かけください。天気にめぐまれますように。晴れたらいいな。 :-D

夏の終わり

梅雨らしき梅雨もないまま 暑ーい 暑ーい夏が続き 終わりの見えないコロナに 
しっかり笑える日は来るのかな 
いいえ絶対来る 来てほしいです。
インターネットで世界中の出来事が リアルタイムでわかる今 悲しいことがいろんな国でおこって
早く終結することを祈っています。

暑さで少々バテ気味ですが、い草のマットを敷いて
就寝時クーラーをタイマーにして乗り切っています。
天然素材い草のネゴザやマットは肌ごごちもよく サラットして夏の必需品です。

今日の朝は 涼しい空気に ホットしました。

春のお彼岸 ここ福岡筑後地方 穏やかな曇り日 はるの空気 風。
毎日流れる悲惨な世界のニュース 東北地方の地震 本当の春を皆が待っています。

4月に向かって真新しい制服に身をつつんだ若者たちが 以前の学校生活が戻って笑顔になれる 
待っています。
満開のももの花 もうすぐ咲かんばかりの桜のつぼみ 
我 川岸の蕾も今か 桜に祈らん

上へ

Copyright© いぐさのトーシン 国産緑茶染い草 ラグ・花茣蓙製造販売 福岡県大川市 All Rights Reserved.