よくある質問

Q1. い草製品の保管方法を教えてください。

A.しばらくご利用にならない場合は、表面の汚れをとり、陰干しをしたあと紙袋などで包み湿気の少ない場所に保管して下さい。


Q2. い草カーペットの日頃のお手入れ方法を教えてください。

A. 梅雨時期などは、天気が良い日にお部屋の換気を行って下さい。
カビが発生した場合は、陰干し行ってからブラシなどで軽く拭き取って下さい。
掃除機をかけるときは、い草の織り目にそってゆっくり往復させ、やさしくかけてください。


Q3. い草の色がまだらな気がしますが・・・

A.い草は天然素材のため多少の色むらなどありますが、品質不良ではありません。


Q4. い草のラグやカーペットは、洗剤を使って拭いてもいいんですか?

A.洗剤は使用できません。


Q5. い草のカーペットはフローリングの上に敷いても滑りませんか?

A.多少スベリますので、市販の滑り止めシートをお買い求めて使われてください。


Q6. い草の上敷きのオーダーメイドはできるんでしょうか?

A.カットは1cm単位(手作業のため誤差が±数%は発生する可能性あり)からオーダー可能です
曲線、傾斜線の加工は出来かねます
複雑なカットをご希望の場合、対応できかねる場合がございます。
詳しくはい草上敷のオーダーメイドSHOPへ


Q7. 部屋の柱にあわせてい草ラグの端をカットしてもらいたいのです

Q6と同様です。


Q8. 茶染め畳と普通の畳の違いを教えてください。

A. 緑茶に含まれるカテキンの抗菌作用で、消臭・抗菌・防虫効果が優れています。
堅牢度が高く耐久性にも優れていて、色落ち・色変わりがきわめて少ないです。くわしくは茶染め畳表でご確認ください。


Q9. 色落ちはしますか?

A. 染色後に水洗いを行っていますので、色落ちは極端に少なくなっています。
まれに色落ちが生じた場合は、軽めに雑巾などで拭き取って下さい。


Q10. 家具を置いていたらへこみました。

A. 雑巾などに水分を軽めに含み、数時間放置させて乾燥すれば、多少は復元します。
凹みなどの状況が悪い場合は、完全には復元出来ない場合もあります。


Q11. ジュースをこぼしてしまいました。

A. 濡らしたまま放置したり、強く拭いたり、拭取りが遅いと、シミ、色落ち、カビの発生の原因となりますので素早く乾いた雑巾等で水分を取るようにしてください。


Q12. 以前買った置き畳の追加はできますか?

A. 可能です。 
尚、メーカーの都合で廃盤になった場合はご了承下さい。
一度、お買い求め先へお問い合わせ下さい。


Q13. 国産のい草と中国産のい草の違いはなんですか

A. 中国では6月下旬からかなり気温が上昇するため6月上旬から刈り取られます。しかしい草は夏至の頃まで細胞も活発で葉緑素が安定固着しておらず、い草の中心部にあるロウ質分が生成されていません。つまり、しっかりと成熟していない不安定な状態で刈り取られているのです。このため中国産は国産のものに比べてコシがなく、中身が詰まっていないため、使用開始後数ヶ月でボロボロと表面がはがれたりしてしまうものが多くなっています。


Q14. 花ござとい草ラグはどう違うのですか

A. 一般的には、い草製品を花ござと総称しております。
い草ラグは、一般的にはお部屋全体に敷き込みタイプではなく、お部屋の一部(中央などに)敷く製品をラグを表現しています。


Q15. 滑り止めはどの商品にもついているのですか?

A. 商品によりついているものとついていないものがありますのでご確認ください。


Q16. サイズをオーダーしたら料金が高くなりますか。

A.カット料かかりますが、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

上へ

Copyright© いぐさのトーシン 国産緑茶染い草 ラグ・花茣蓙製造販売 福岡県大川市 All Rights Reserved.